「KZ-HSW32A」の故障でIHクッキングヒーターの取替工事 城陽市N様

ご覧いただきありがとうございます

地元密着、施工実績5,000件以上!京都府城陽市のEテックスの武智です

城陽市のN様邸でIHクッキングヒーターの取替工事をさせていただきました。


IHが故障

工事前

ナショナル KZ-HSW32A

KZ-AN36S

工事後

パナソニック KZ-AN37S


Eテックスは施工品質など厳しい審査基準を認められた関西電力グループ認定の「eショップ」「はぴeスマイル店」です。


かんでんeショップ
はぴeスマイル店

これまでにも多数のエコキュート工事をさせていただいてますので、安心できる工事店をお探しの方は、他の事例も合わせて是非ご参考ください。

各種SNSも更新中です!口コミも高評価をいただいております!是非ご覧ください!

グリルを使用するとブレーカーが落ちてしまう

IHクッキングヒーターの交換のきっかけは本体内部の故障。

魚焼きグリルを使うとブレーカーが落ちてしまうようになりました。

原因は本体内部で、漏電が発生。

ブレーカーが落ちる場合の状況
  • 部品の保有年数が修理できない可能性が高い
  • 15年以上使用されているため、もし修理できても故障の可能性がある

ということで、安心して使えるよう新しいIHクッキングヒーターに交換させていただくことになりました。

パナソニックの修理診断ナビより、故障の状況、おおまかな修理可否について確認できます。

修理診断ナビの結果

新しいIHクッキングヒーターはラクッキングリル搭載 KZ-AN37S

新しいIHクッキングヒーターとして選ばれたのはラクッキングリル搭載「KZ-AN37S」

3口IHの75cmワイドタイプです。

(既存のIHが75cmワイドだったので、取付け跡が目立たないよう75cmを選ばれました。)

パナソニック IHクッキングヒーター Aシリーズ
KZ-AN37S

操作もタッチパネルで、天板はボタンの凹凸もなく、フラットで清掃しやすく、スタイリッシュです。

IHクッキングヒーターの取替工事

こちらが故障してしまったIHクッキングヒーター

IHが故障

型式は「KZ-HSW32A」。

(このように型式はグリルの操作部に記載されています。)

KZ-HSW32A ナショナル

固定部品などを外し、ブレーカーを落として、本体を取り外します。

故障したIHクッキングヒーターを取り外す

IHの周囲についた油汚れなどを清掃します。

清掃もこちらでいたしますのでお任せ下さい。

(長年の使用で取り切れない汚れもございますので予めご了承お願いいたします。)

Hクッキングヒーターを取り外して清掃
ガスコンロを取り外した後を清掃

汚れはほぼ取れて、キレイになりました。

これで新しいIHクッキングヒーターを設置する準備完了です。

枠の周囲をきれいにした状態

キッチンの開口部は基本的に規格が同じですので、新しいIHクッキングヒーターもすっぽり入ります。

(ガスコンロの場合は、キッチンを取替しなくても、ガスコンロの開口部にちょうど入ります。)

キッチンはそのままでも設置可能
IHクッキングヒーターを取付ける

キッチンとの位置を微調整した後、固定して設置完了です。

KZ-AN36S

使用状態が一目でわかる光るリング付きで、安心安全です。

(光るリングがないモデルもありますが、買替時には光るリング付きモデルがオススメです。)

75cm ワイドIH
光るリング

以前に交換させていただいたパナソニック製のレンジフードも、IHクッキングヒーターに合わせて自動で連動。

自動で照明ON!調理状況に合わせて風量も自動でコントロールしてくれます。

換気扇連動型 IHクッキングヒーター

以前の工事はこちら

最後にご使用方法をご説明。

(YouTubeでも操作方法を確認できます。)

交換工事は約1時間で完了させていただきました。

「早く対応してもらって、これで年越しも安心やわ。ありがとう」

と、喜んでいただきました。

N様、IHクッキングヒーターの取替工事のご依頼いただき誠にありがとうございました。

工事後にご感想もいただきました


これまでにも多数の工事をさせていただいてますので、安心できる工事店をお探しの方は、他の事例も合わせて是非ご参考ください。

こちらの施工事例が参考になりましたら、Instagramでもお役立ち情報を発信しています。

「フォロー、いいね」いただけましたら励みになりますので、ぜひともよろしくお願いします(^^♪

お気軽にご相談ください

Eテックス 電力自由化イベント
当社は城陽市を中心に地域密着‼

太陽光発電・蓄電池・オール電化「売りっぱなし撲滅!」を胸に創業21年施工実績5,000件以上のお客さま満足度NO.1の会社です。

資格を持ったスタッフによる現場調査、施工、アフターも全て自社施工で喜んでいただいています。
延長保証・工事保証。複数メーカーのお取扱いをしています。
LINE、メール、TELなどお気軽にご相談下さい。